ベーシック不動産入門 (日経文庫)



不動産の評価・権利調整と税務―土地・建物の売買・賃貸からビル建設までのコンサルティング実務 不動産法講義 (実務法律講義)インターネット公売のすべて―徴収率アップの決め手!最新版 一人でできる登記手続き一切コンメンタール マンション区分所有法土壌汚染と不動産評価・売買こうすれば必ず売れる住宅販売虎の巻〈3〉実践・管理編 空の巻こうしなければあなたの土地は資産でなくなる―資産デフレに打ち克つ最強手法 (実日ビジネス)ベーシック不動産入門 (日経文庫)楽学マンション管理士〈平成18年版〉 (楽学シリーズ)


ベーシック不動産入門 (日経文庫)
ベーシック不動産入門 (日経文庫)

ジャンル:
セールスランク:350249 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,050 (税込)

ご購入前のご注意
当ホームページはアマゾンウェブサービスにより運営されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

不動産に興味が湧きました

不動産についてはちんぷんかんぷんだったのですが、読んでみていろいろわかりました。タイトル通りちょっとかじりたい向きには最適だとおもいます。小型なのも便利。
記述が古い

 奥付には「2002年3月 3版」となっていますが、1989年の初版から残っていると思われる記述が散見されます。
 
 冒頭では
 不動産という言葉は、明治の初め頃(略)私たちには「土地建物」という言い方になじみがありますが、「不動産」という言い方も「不動産屋さん」(略)などあまり抵抗感はなくなりました。

 とありますが、一体これはいつの話なのでしょうか。

 ベーシックという割には、登記簿のサンプルを載せるなど実用的な内容も目指しているようで、体系的に土地取引などの概念を俯瞰するには不向きです。 
利用してこそ

売買・賃貸借契約や登記などといった基本的な知識から、最近の不動産をめぐる状況までを易しく解説してくれている。不動産業に携わる人以外に不動産を手に入れるという場面に出くわすことはそうそうないことである。加えてバブルの崩壊を経験したことにより不動産・不動産投資から足が遠のいてしまった人や企業は多いだろう。ところが最近、外資系企業を始めとして証券化による不動産の流動化などによりマーケットと不動産の新しい関係がクローズアップされている。収益還元法を取り入れた鑑定評価など、「所有」から「利用」へと考え方が大きく変化した不動産に再注目。



日本経済新聞社
不動産の法律知識 (日経文庫)
不動産用語辞典 (日経文庫)
ベーシック金融マーケット入門 (日経文庫)
ビジネスパーソンのための書き方入門 (日経文庫)
担保・保証の実務 (日経文庫)







         
         

         
         

inserted by FC2 system