同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)



良いカッティング悪いカッティング―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)「MR」 Mastering Rudiments 石川直 (CD付) スネアメソッドブラック・ナイトリッチー・ブラックモア伝レゲエ入門 (ON BOOKS 21)東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX-2BS ASIAN KUNG-FU GENERATION ソルファ同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)ロードオブメジャー (リットーミュージック・ムック)松下奈緒 フォト&スコアブック Dolce


同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)
同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

ジャンル:
セールスランク:30423 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,500 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

参考になる一冊

 内容に偏りがあるのは本文で著者が述べている通りである。偏り方は下に示すインタビューの対象を見ればだいたい想像がつくとおりである。自ら偏りを認める謙虚な姿勢はよろしい。
 霜月はるか、茶太、片霧烈火、風葉、bermei.inazawa、Barbarian On The Groove、柏木るざりん、onoken、女の子プロジェクト、空想音楽 空色絵本を個別にインタビューしている。
 「偏り」とは違うが、殊にクラシックに関する知識が浅く、クラシックっぽい楽曲はすべてクラシック系と書いて言及をとどめている。リストのエチュードのような派手な技巧も、ショパンの華やかで憂鬱な旋律も、ベートーベンの重厚な対位法も、バッハの音数少なくそれでいて入り組んだバロック様式もすべて「クラシック系」で纏められてしまう点は不満である。
 とはいえ、こういった本を上梓したというだけでもひとつの業績として評価に値する。
 音楽は自分の耳で聞いて評価するべきものであるが、盲滅法に聴きまくる前に方向性を捉える上でも非常に参考になる一冊だ。
ジャンルの偏りが比較的激しいですが、評価できます

同人音屋としての発言となりますので、このレビューに偏りが無いとはいいません。その上で。

あまりにテクノ・ポップ系?歌姫系への偏りが激しいです。ジャンルの偏りが激しいので、「同人音楽全体を見渡す本」としてはやや問題が残ります。
たとえば。400枚チョイスするならごく最近の潮流になるはずの生演奏系が全く含まれないというのはさすがにおかしいでしょう。売れ行き的にも4桁枚数出た作品が複数存在するジャンルですので、同人音楽全体を語る上で無視されるほど小さいわけではありませんし、古参サークルもいくらかいます。

その点に留意すれば、同人音楽のナビゲートとしては現時点では最高の書物の一つと言えるでしょう。同人音楽関連はそもそも文献が極端に少なく概括的な評論にさえ支障を来していたジャンルでしたが、これで同人音楽を本格的な評論の対象とするする準備がようやく整ったといえそうです。
オタク文化のガイドブックとしては、非常に稀有な質の仕事

この本は、「同人音楽」という一つのシーンを、歴史の紹介や作家インタビュー、ディスコグラフィーを通して丁寧かつ真面目に紹介する本である。
流行の所謂アキバ系を素材に、「同人」というキーワードで「とりあえず作られた」本では無いと断言する。

初心者は、ここに紹介されている作品を買えば間違い無い。
中級者は、シーンの歴史や手を出さないジャンルについて見聞を広げる事ができる。
上級者は、買うかどうか迷ってしまった作品の情報を得る事ができるだろう。

ガイドブックとして理想的な内容である。著者自身が言及するように「深さ」は足りないが、
そう感じた人は自分の足で解決するのが同人という世界なので、これで十分だろう。


個人的な感想としては、この本は、自分の好きな物を、きちんとした形で世に紹介したいという
気持ちで作られたのだと思いました。情熱とか愛情みたいな物を感じます。
是非、年1回くらいのペースで作り続けて欲しいです。
著者の方々に、心から敬意を表します。
ありがとう。



三才ブックス
Jet*Girl,flight
現代視覚文化研究 2 (三才ムック VOL. 185) (三才ムック VOL. 185)
アニカンR MUSIC 03 KOTOKO大特集 angela サウンドホライズン 志方あきこ[雑誌]
アニカンR-MUSIC 04 JAMProject大特集 サウンドホライズン 榊原ゆい KOTOKO アリプロ[雑誌]
雪降る歌2(仮)







         
         

         
         

inserted by FC2 system