英語で語る日本事情



音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)トップジャーナルの症例集で学ぶ医学英語 ~ 医学英語シリーズ1 (医学英語シリーズ 1) (医学英語シリーズ 1)その英語、ワカリマセン!―あなたの話しているのは日本人語です (小学館文庫 Y れ- 1-2)英語で語る日本事情はじめての英語リピーティング 入門準備編?1日20分・4週間の練習で「聞ける・話せる」英語力が見につくCD付 中学英語で身につける「日常会話」―日常会話は中学英語だけでOK!起きてから寝るまで英語つぶやきドリル―150万人が支持したノウハウがパワーアップ! (アルク地球人ムック―アルク英語レスキュー・シリーズ)あなたの英語 ビフォー→アフター―ネイティブ講師の赤ペン添削十番勝負使ってはいけない英語 (KAWADE夢文庫)晴山陽一の最短!3000英単語―フレーズチェック方式


英語で語る日本事情

ジャンル:
セールスランク:67765 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 1,890 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

CD付きで内容もグゥ?。”買い”でっせ!!

日本人には普通のことが外国人には謎なんだぁ?と気付かされる、日本文化に関する本。CDも付いて内容も良い。分野ごとにそれに関するKeywordとその解説、そのテーマのダイアログで1つの章が構成されている。全文がCDに収録されていないのが残念だが、それを差し引いても”買い”である。この本で音読、ディクテーション、ヒヤリングを続けると、英語力+αが身に付くでしょう。
英語の総合的レベルアップに使える

英語を学習する際に大切なことは、内容のあるテキストを使うことです。挨拶の仕方や道順の説明等を勉強しても、なかなか英語を話すことができるようになりません。本書は日本文化を簡潔な英語でまとめてあり、内容の濃いものとなっています。一つ一つの日本文化の説明であれ、Dialogueであれ、表現がわかりやすく親しみやすいものになっています。テキストを見ずに付属のCDを聴きまくっているうちに、内容と表現が頭にこびりついてきて、自分の口から自然と日本文化が説明できるようになります。テキストには関連するボキャブラリーのリストも載っており、日本文化の勉強、リスニング、スピーキングのレベルアップにいたるまで、総合的に英語が勉強できます。
通訳ガイド試験準備に最適

通訳ガイド試験(英語)では、一次試験で日本的語彙問題や日本的事情説明英作文問題が出題される。この対策として、ハローの日本的事象説明300選が知られており、これはこれで良いと思うが、本書には解説英文と会話例が載っており、さらにCDがついてこの値段はコストパフォーマンスがかなり高いと言える。通読すると共に、語句説明文は是非暗記してもらいたい。通訳ガイドを目指さない人でも、これを勉強しておけば外国人との会話がさらに内容のあるものになる。また、背景知識に基づくスピーチが求められる英検1級の2次面接試験対策としても有効と考えられる。全文のCD録音がなされていない点で星を一つ減らした。しかし、CDがついてこの値段はかなり良心的。
ガイド試験対策にも、それ以外にも使えます。

(知る人ぞ知る)カリスマ英語教師江口氏著作の本です。
ガイド試験を意識して書かれた本であるのは間違いないでしょうが、もちろん受験者以外で、日本的事象を日本語・英語両面から勉強したい人にもお勧めできる内容です。それは構成の面白さにあります。

いくつかの事象にわかれて編集してあるのですが、それぞれ、各章(例えば日本の気候について)は始めにおおまかにとらえて長文で説明してあります。その後、キーワードとして関連のある事柄(例えば梅雨)を短く説明してあります(関連性のある単語もカバーしてあります)。締めくくりは外国人と日本人の会話になっており、外国人からありそうな質問をうまく会話形式で収めてあります。これらの内容がCDに収録されています。
全般的に事象を説明!する上で、「なぜそうなったか」といった理由や歴史的背景にも出来るだけ触れて書かれてあるところが特に私のお気に入りです。
英語を通して日本を知る

日本についてのありとあらゆる事象が英語で丁寧に解説されています。対訳式で、日本のことを説明しているというのは他にもありますが、簡潔にまとまっているので類書より読みやすいです。また、テーマに添った会話も収録されていて実際に自分で説明する際の参考になるでしょう。CD付なのも嬉しいです。



ジャパンタイムズ
英語で案内するニッポン (研究社ブックス)
日本の地理・歴史の知識と英語を身につける(CD付) (CD BOOK)
ハイブリッド 外国人が日本人によく聞く100の質問―君は英語で日本について話せるか? (ハイブリッド)
日本文化を英語で紹介する事典
通訳ガイド地理・歴史・一般常識過去問解説







         
         

         
         

inserted by FC2 system